

猫じゃないよ

170109_1251~01

タイトル通り猫じゃないです。
平安神宮の白虎です!
居合の稽古始だった9日にみんなで平安神宮へ居合の上達祈願参りに行きまして
そのときパシャッと撮ってきましたん。
猫みたいでかわいいでしょ。
中には「熊?」って言うてた人もいたけど(笑)
台座にもあるように「白虎」で~す♪

あけましておめでとうございます

ごあいさつ

あけましておめでとうございます
          今年もよろしくお願いいたします

お正月、おうちの子になって3回目。
1回目のお正月におうちの子になったし覚えやすいにょ。
今年もちびっこが来てちょっと怖いけどがんばるにゃ。
とむがあんまり部屋に帰ってきいひんからひまにゃ。
大好きなお布団があるし今はいいけど・・・。
食っちゃ寝もあきてきた。
はよあそぼ~

めりーくりすますでし

う…動けましぇん

「先代もやってくれたんやで」っていうてこんなん着さされましたよ。
なんでしかこれは???
う・・・動けましぇんよ###
ウンガーーー!!!

脱いでやる!

このあとゴロンゴロンして抗議!
しょうがないので脱がせましたん。
来年もたのむで~♪ムフフ

冬のお布団

袋タイプのお布団買いましたん♡
あのぉ~ちょっと違ってますよ(笑)
袋に入らず、布団の下にもぐってしまった…。さっそく教えてあげました。

少し違うよ
合ってます

今度はあってます。ムフフ
暖かいねぇ。お気に召したご様子。
よきかなよきかな♪

騒がしや~

最近、わが家付近がえらく騒がしい…。
夜12時を回ると必ずと言っていいほど大きな声で騒ぐ迷惑さんが複数人でやってくる。
七割がたが外国人。
怒鳴ってやろうかと思うけど英語も中国語もできましぇん(泣)
残り三割が酔っ払い日本人。
裏のマンションが隠れて民泊してるのかなぁって思う気配があったり
いろいろ住む人も変わってきてるからか、なんだか住みづらいと思う今日この頃。

しばらくネガティブなことばかり続いてるから暗い思考になっておる…。
いかんいかんと思っているところに猫友から明るいニュースを聞けて
今夜は私までいい夢が見られそうな予感。
私ももうさんと独立した~い!!

突然の更新気分

もうもう

全然書かへんうちにいろいろ変わってる~。
なんかもっと簡単に書けるっていうのが上にあるけどちょっと見に行って・・・
とりあえず旧式で書くことに。ヘヘヘ

ということで、もうさんに写真を使わせてもろてお試し書き込み。
写真は「ごめん寝」姿。
おぉ~なかなかめだってるね~、背中のダイヤのマーク。
ちょっと写真ファイルの大きさ勉強しんとあかんな。

これでは顔が見えへんのでアップも

ぼくは男前ですよ

ちょっと「こわもて」(笑)
でも、声と性格は優しくて、「は~んは~ん♪」といいながら行くところ行くところ先導してくれますん。
愛いやつ♡

うちの子になって早1年9ヶ月、我が家が少し明るくなりました。
ありがとうやで、もうさん。

今日はとら吉の誕生日

ゆかたねこ
今年はとら吉の誕生日に書くことにしてみた♡
ってか、年に一度しか書かへんって・・・どうよ。ごめんなとら。

で、写真はわたくし手作りのイルカの模様の浴衣でやんす。
とら吉サイズで作ったキルトの上に鎮座しているところをパシャリとした1枚。
ブルーの上にブルーで夏らしい♪ ムフフ
まぁ、本人は嫌で嫌で固まってたけどね。
しまいにはズリズリとホフク前進しながら徐々に脱いでって
もろ肌脱いだ金さんスタイルに(笑)
今もちゃんと取ってあるから早く帰ってきておくれ。

そうそうとら吉さん、もう空から見てて知ってるやろうけど
君がシャーシャーいうて怒ってたベランダ猫のウシ柄のもうさん
ついにうちの子になったで。
近所で君を知ってる唯一の子やから保護してそのままこういううことになったわ。
あのころはどっかのうちの子やったけど、君が旅立ってから久しぶりに再会した時にはノラになったはってん。
で、声かけて仲良くなって、ベランダで日向ぼっこしゃはるようになってご飯も食べるようになって
友達もつれてくるようになって・・・・・・  去年の終わりに悲しいことがあって・・・・・・
今年のお正月に大雪が降って親を説得してめでたくうちの子っちゅうわけや。
5年ぶりにフワフワねこ毛を触ったて感動したよ。

ちょっとはポジティブになってきたんかな?
他の猫さんを受け入れられるなんてな。
とらはどう思う?



少し前にこんな年一のブログを読んでメッセージをくださった方がいらっしゃる。
ありがとうございます。」でも、ごめんなさいね。
まだまだネットが怖い世界なものでご連絡を控えさせていただきました。

今日はとら吉の命日

還暦のとらさん

とら吉のアルバムをぐるっと見て今日の写真は還暦の時のものにした♡♡♡
「苦しゅうない、近こう寄れ」って感じやな(笑)

このとき必死にサイズを測ってちゃんと型紙作って
朱色に金魚模様の和布でちゃんちゃんこと帽子を作ったんやったなぁ。
うまいことユーカヌバのプレゼント企画の時やったから
ハンドタオル作ってもらえてラッキーやった。
もったいなくていまだに使えず・・・。

2年前にもうちょっとで再開かってなったけど
私だけなんか助かってしもてそっちに行けへんかったから
やっぱりとら吉に戻ってきてもらわなあかんわ。
もう4年目や、ほんまにそろそろ戻ってきてくれへんかなぁ。
みんなとまだ遊んでたいかなぁ?
でもでもでも、待ってるで~♡

今年も今日



2013年3月16日

「とら吉の桜」が咲いてる写真を載せたかった…。
天気予報で高知の開花予想日が3月16日ってなってたから龍馬に願掛けしてみたけど
やっぱり咲いてへんかった。
あの日は奇跡やったんやなぁ。
今年こそ桜の下で待っててくれるかと…。
桜の咲いてる間はしばらくまた期待して放浪するんやろうな。
ご近所さま、決して怪しいものではありませぬゆえ m(_ _)m

とら吉さんの横には去年の百合より1輪多く咲いてる百合が花瓶に活けられてます。
よく見たら去年の写真とほぼ変わらん…(汗)
けど、桜がまだやったんでここは意地っす!
久寿玉を作って置いてみた。
ふふふっ 早くかえっておいでや。

今日は命日

とら吉の命日
今年でもう3回目です。早いなぁ…。
居はったら二十歳の年です。成人の日もそんなことを思ってました。
そんで今年の今日はとら吉のお友達ののんたんの初七日でもあります。
とら吉と同じ茶トラ白のかわいい女の子。病気もおんなじ。
とらの分まで希望を乗せて見てたこともあってもっともっと長生きしてくれるもんと勝手に決めつけてた。
知ったときはショックやった…。
でも亡くなるその時まで天真爛漫に生き抜いたご長寿猫の鏡のような子やったから
きっと神様にもかわいがってもらえるはず。

とら吉の命日2

私はといえば、とら吉のこと忘れたわけやないのに
ゲッソリ痩せた体重も元に戻ってしもて、なんか申し訳ないな。
だからってわけやないけど「オリエンタル」っていう大きなユリを買ってきました。
大きい子やったからお花も大きぃていいねん!(笑)
で、ユリを買った足で勝手に「とら吉の桜」と呼んでる鴨川沿いの桜も見に行ってきました。
つぼみはめっちゃ小さくて硬そうでまだまだ咲きそうになかったのがちょっと悲しかった。
まだとら吉が帰ってきてくれへんのかなぁって気持ちになってしもて。
とら吉をお山から連れて帰るとき奇跡のように1本だけ咲いてくれてた桜やから。
やっぱり3月16日に咲くってむずかしいねんな。
その日以来桜グッズを買ってしまう癖がついてしまった。

さくらグッズがどれだけ溜まったら帰ってきてくれるんかなぁ?
早よ生まれ変わって来てぇな。
そんでもって桜の下でまた笑って逢おう。

プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索
