スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

正面門

昨日の金曜日はことらに譲ってあげたので、1日遅れの節分日記です。
この写真は亀岡市にある出雲大神宮という神社です。
かの李家幽竹さんが「パワースポット」っということで、本に紹介されていたので、東京から来たというお嬢さんが3名いらっしゃいました。
手洗い所

大鳥居を入ってすぐ右に、お参りをする前に清める手洗い所があります。
清める順番を親切に図で書かれた看板が建ってますのでご安心を。
ちなみに、写真のおじさんは知らない人です(笑)
このお清め所の向こう(奥)に名水・「真名井の水」が混混と湧いていますので、お越しの際は是非空のペットボトルに持ち帰ってコーヒーなんぞをお飲みください。
拝殿と本殿

ただいま本殿は工事中ですが式次が行われていました。
そして、私としては本日のメインイベントである福豆まきをされる拝殿が手前の舞台です。
今年の年男&年女さんが呼ばれ、何かなぁと思ったら(注意:私ではない)
豆をまくのは本来、年男&年女なのだそうで。
その人たちも拝殿に上がって私たちに沢山福豆をまいてくれました。
中には空箱を持ってきて受けていたツワモノが・・・。
福豆

左の子袋入りが豆まきのときゲットした福豆です。
右の大きな袋は、一緒に行った友人が大きな仕事カバンを持っていたので
預かってくださった親切な社務所の巫女さんがくださいました。(ウレピー!)
岩座への道

さて、いよいよ李家さんの書かれていたパワーの元「磐座」へ行きます!!
と、その前に
岩座への道の途中石

磐座へ行く途中の山側に鎮座していたかわいい岩です。
まるで飼主に呼ばれて振り向くワンコのように見えませんか?

長いのでパート2へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。