

とら石

とら石

勝手にそう呼んでいる、わたしの石コレクションの1つです。
本当は、ガーデンルチル(水晶)といいます。
とら吉真横

とら吉真上

どうです?似てるでしょ?
だから石コレクションの中で一番好きな石なの♪
ガーデンルチルは水晶の中に別の鉱物が入って出来るもので、
とら石は鉄分が下の方に多く溜まって赤くなってます。
また、透明な部分に白い雪のような鉱物がポツポツあります。
これだけならガーデンクォーツといいますが、この他に
ルチルという針や糸のような線状の鉱物もとら石には沢山入っています。
色は銅線みたいな色で、上部真中にむかって集っているので
虎猫の背中のラインのようにちゃんと茶色い線が通ってるんですよ。
このルチルのおかげでとら吉模様ができてます。
この写真じゃわからないですね。すいません。
写真のネガなんかをチェックするときの蛍光灯の入った台があったらわかるんだけどなぁ。残念。
とら吉ととら石

大きさはこんな感じです。(わからん?汗)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

だめ~。石よりとら吉のモフモフお尻に目がいっちゃう~!

むふふ。
これぞ「ことら」って感じの大きさでしょ?
とら吉も色んな猫たちの血が混ざって受け継がれて来た「雑種」だから、色んな鉱物の混ざったガーデンルチルにすごく愛着ありんす。

うぉぉぉ!そうしてそうして!!
マラカイトの灰皿、見たいよ~♪

ははは~~大きさ、よくわかる!!!
その石は中になんか入ってるねーなんだろ。
鉱物が入って出来るものなんだ..
私も石、なんかあったなー
ちょっと、例の灰皿デジカメで撮ろう!
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索
