スポンサーサイト


大安吉日

中陰八重桔梗

10月1日、本日我弟の結婚式でございます。
両親と姉は昨日より新潟へ。
わたしはとら吉のこともあり欠席です。(すまん弟よ!汗)
お世話になっている病院のホテルに預けるか?って思ったんですが
前に一度ICUに入ったとき、フーフーシャーシャー言ってよけいにフラフラになったことがあったんでお泊りは無理なんです。
私以外の家族が居ないもんで「???」なとら吉。
何を思ったのかやたらと甘えてくれます。
もしかして私までがとらを置いていくと思ったのかな?

写真はわたしの「女紋」です。(土台は手鏡です)
母から受け継いだ紋です。
どうやら西日本特有のものだとか。(どこでもあると思ってた)
中陰の八重桔梗といいます。
母から娘へ継がれるものなんで、我が家にはもう継いでくれる者がおりませぬ(悲)
たとえ弟に娘が出来ても、その娘の母はMちゃんなので違う紋になるんです。(あるのかな?)
ただありがたいことに、従姉妹のKちゃんには娘が1人居るので、母方の親族の女しか継げないこの紋は彼女が唯一引き継いでくれます。(大袈裟)
この紋を抜いた着物で出席したかったわ。とら吉連れで(笑)

新潟の2人よ、末永く幸せにね♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

apricotさん
おお! ありがとうございます。
もし、とら吉が行けていたら弟の暴露話をいっぱいしてくれたことでしょう(笑)
お祝いの中にとら吉の超ドアップの写真を入れておいたんですよ。ビックリしたかな?
そうそう、電報もとら吉と連名にしておいたら、司会の方がちゃんと読んでくれたらしいです。
もしかして向こうのご親戚はおじいちゃんからの電報と思ったかも(爆)

近くだったらって言ってもらうだけで嬉しいっす!
もしそうだったら、とらちゃんも来てとら吉の相手をしていてくれるだろうからすっごく安心できるぅ。
いっそわたしが関東に進出しようかな?
それまでは新幹線で会いに来てやってくださいませ m(_ _)m
楽しみにお待ちしております(^o^)/

えっ? apricotさんの家紋も桔梗なんですか?
わーい♪仲間だ!
花としても桔梗は好きなんで、とっても気に入ってるんです。この紋。
ちなみに家の紋はどこにでもある「丸に木瓜」です。
これって、きゅうりの断面をモチーフにしてるんですってね。
可愛くなーい。(笑)

とむさん、寿!寿!!オメデトー!!
とら吉も、幼少期一緒に暮らした弟さんの晴れ姿、見たかっただろうなあ。
ホントに、近くだったらヘルプに駆けつけられるのにね。
でもまたとら吉くんに会いに行くから!
どこでもドアはなくても、新幹線に乗って・・

ウチの家紋も桔梗だわ、たしか。

さちこさん
愚弟のためにメッセージ、ありがとうございます。
行ってたら思いっきり笑えたと思うんですよ。
きっと七五三・・・プププ(笑)
ウエディング・キティちゃんの電報を打っときました。
お嫁さんがキティラーなもんで。

ほんと、お泊りは無理だし、インスリン注射のできるシッターさんは居ないしじゃあどこにも行けませんよね。
かといって、とら吉は一緒に行ってくれるだけの根性もないだろうし。
>こう言う時、ネットのみんながみんな、傍に住んでて、安心して預けたり、シッターして貰えたら・・・なんて考えちゃう。
うんうん考えちゃいます。
このことだけじゃなくても考えちゃう(笑)
みんながすぐに会える距離ならどんなにいいか。
ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいよー!

とむさん、弟さんのご結婚、おめでとうございまーす! ああ、私ももう一回結婚式やりたいなぁ。
そうなのよねぇ、お泊りや長時間外出は、糖尿にゃんこを抱えていると先ず無理。しかも今、とら吉ちゃんは見ていて上げないといけない状態なんだもんね。とむさん、弟さんの晴れ姿、見られなくて残念だったよね。その分、とら吉ちゃんが甘えて慰めてくれたのだろうか?
うちも・・・病院に預けても、ただただ大人しくしているだけだから・・・いいといえばいいんだけど・・・できないなぁ、どうしても。
こう言う時、ネットのみんながみんな、傍に住んでて、安心して預けたり、シッターして貰えたら・・・なんて考えちゃう。

うん、ヤクルトはじめて!
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索
