デジカメは難しい!

突然ですが、みなさんはプリントアウトする画像はどんなサイズで撮られているんでしょうか?
私が使っているのは「CASIO EXILIM EX-55」なんですが、取説を読んで使ったんですが
納得いかないんですよ。
初めてなんでとりあえず、画像サイズをL版プリントサイズとなっている1280×960、
画質を標準で撮影し付属のソフトを使ってパソに取り込み、
L版でプリントしてみたのですが、画像がめちゃくちゃ悪い(粗い)。
初めてのプリントアウトで凹みました。

このBLOGを始めるにあたって買ったデジカメくんですが、
もう会社で使っていたキャノンのIXYにすればよかったと後悔。
画像はきれいだし、とても使いやすかったし、なんと言っても慣れているし!
ああ・・・。明日にでも初心者用の本でも買ってこよう。
Yahooで検索してあちこち読んでみても「これ、これが知りたかったのよぉ!」というところが探し出せなくて。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ルッカさん
ことらも画像を気にしてくれているのかな?
さっき「同棲むにゃむにゃ」と言われてビックリ!
そんな言葉使ってないのにどこで覚えてきたのやら(汗)
デジカメの件、ありがとうございます。
あの傑作達はデータでとってあるんですか?
お店プリントでオハギくんカードなんてどうですか?

わかこさん
ようやくことらも季節が解るようになってきたのかも(笑)
でも、お正月に「お年玉~♪」だけは止めてほしい(希望)

apricotさん
ありがとうございます。
とらちゃん&ミロちゃんはそうやってプリントされているんですね。
じゃあ今までのはあの画像のままどうしようもないんですね。
ああ・・・ショック。
「プリントするならこうしといたほうがいいよ」って説明をしておいて欲しかったよCASIOさん。

アドバイスどおり、高画質&最大サイズのA3サイズにしてみました。
カメラと一緒に買ったSDカードが256MBだったんで100枚ちょっと撮れるみたいです。
助かりました。ありがとうございます。

IXY、いいですよね。
ついつい安さでこっちにしちゃって、今ごろ凹んでます。

記憶メディアをがんばって大容量のを買う。
とにかく常に高画質・大サイズで撮る。
イイ画像を圧縮やら低画質やらにはできるけど
逆はできないし。

って裏ワザじゃないよねえ、ごめん。
初代IXYをまだ愛幼虫に私。もう傷だらけだけどイイ写真撮ってくれてます。

わたしは「大文字~♪」って言われた。
そうか、大文字なのか・・・(変なところに納得)

ことらが....
>画像むにゃむにゃ...
↑こう言ってたよー(笑)

私は適当なやり方だし、アドバイスは出来ないけど(^^;
だって~プリントアウトするプリンターが無いのでウチ(笑)
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索