

とら吉、食欲戻る!

ご心配をおかけしておりましたとら吉ですが
なんとか食欲も出てトコトコ歩いてくれるようになりました。


24日、心配が限界を超え病院に行き、浣腸をしてもらい
硬い硬いウ○チがある程度出たのはよかったんですが
その日の夕方に右の頬が腫れあがり、ますます食欲ダウン。
25日にはアゴまで・・・。
ごはんや水を口にするたび右目が圧迫されて涙がポロポロ流れる・・・(泣)

27日にまた通院しました。
抗生物質を・・・というと
「猫の歯肉炎の場合白血病とかエイズのことがあるから
 効かない可能性が高い。」と。
とら吉は始めての予防接種のとき両方とも検査して大丈夫だったんだけど・・・。
糖尿や腎臓のこともあるのでとりあえずペニシリン系の抗生物質を
1週間分出してもらいました。

帰ってすぐ飲みだし、翌日28日昼にはアゴの腫れが引き
今日、頬も半分ほどになったおかげで食欲が復活しました。
血混じりのヨダレは相変わらず出てますが
これは悪い物が外に出ているのかもしれません。

励ましやアドバイス、パワーをくださった皆さん、ありがとう!!

とら吉的お知らせ

金曜日の夜より急に食欲がなくなったとら吉。
今月10日くらいから便秘というほどではなかったけれど
2日に1回というサイクルになってきていた。
でもやっぱりだんだん出にくくなる一方。
色々試みてもちろんマッサージなんかもしてやっと18日に普通量出る。
19日は出ず。
20日は普通量。
昨日、今日出ず・・・(涙)

昨日からはごはんにまったく興味を示さず、必死に食べさせました。
よだれもまた出てきて出血もある・・・。(前より多い)

体重も家のベビースケールで4.8キロまで落ちてしまった。
前の悪夢がよみがえり頭がパニックです。

明日病院へ行きます。
それと、何もなくてもあまり更新しないブログですが
ちょいと間が開くときもあるかと思います m(_ _)m

きよちゅうさんのブログより

ツン 正面

迷子のコーギーちゃんが大阪の生野区にいるそうです。
うちみたいなあまり更新しないブログでも
もし飼い主さんが偶然見ていらっしゃったらと思い
載っけることにしました。
お心当たりの方は
『大阪市生野区 迷子コーギー犬 茶×白 保護しています』
http://www.oct.zaq.ne.jp/tima2/maigo/maigo.html
まで見に行ってくださいね。

お知らせでした。

噛めるように!

ご心配をお掛けしておりましたとら吉の歯ですが
なんとかドライを噛めるようになりました m(_ _)m
とはいっても、1食事中に数回ですが(^^;
改めてステロイドのすごさと怖さを実感!

さて、もうすぐ本日もイソジンタイムがやってきます。
また困った顔をしながらニャムニャムするんだわ(笑)

パワー&激励&アドバイスを下さった方々
そして念じてくださった方々、ありがとう!!

いまさら・・・

高瀬の桜1

現在の桜が大半が散ってから載せるのもなんなんだけど(汗
2週間前に病院から帰るとき遠回りして木屋町通りというところを歩きました。
綺麗だったから数枚撮ったのに、すっかり忘れてた。
ということで、今さらですが花見してください。

高瀬の桜2

各々きれいに開いてます♪

高瀬の桜3

私のお気に入りの高瀬川に架かってる小橋。
ときどきネコにゃんがたたずんでるんだよ。

高瀬の桜4

手前の黄緑の木は後咲きの八重かな?

五条の公園ねこ

木屋町通りと五条通の合流地点にむっちゃ小さな公園があるんですが
そこで猫くんと遭遇!
とら吉よりちいさそうだから「ちびくん」と呼びかけながら接近。
迷惑そうな顔をしているところをパチリッ。
その後逃走!!

五条ねこ、逃げる!

すぐ隣の建物に逃げるため木に登るちびくん。
どうやら彼の通り道になっているらしく木には爪あとがびっしり。
ちびだけどここらへんの縄張りをちゃんと守ってるんだろうね。

新たなる敵

はな

動いちゃったから、問題の方の鼻の穴が写ってないんだけど
画面の右側の鼻の穴のあっちこっちにここ数日カサブタが
ポチポチへばりついてたのね。
チョイチョイッと触るとポロッと取れるから
どこが出所かわからなかったんだけど
今日病院で見てもらったら少し赤くなってプクッとなってる部分があるって。
どうやらそこから出血していたらしい。
ブサイクだけど、カサブタは勝手に取らずに自然にと・・・(汗

次から次へと敵が現れるもんです。

みなさんにご心配いただいた歯茎の出血も今日再び診てもらってきました。
右前牙の歯茎、やっぱりひどい・・・。
悩んで考えて、ステロイドの注射を今回1回だけ打って様子を見ることになりました。
これで食べられるようになる・・・のだ!
イソジンも続けてやります。

不味いよね~

必殺アイテム

現在、この大きな頭の綿棒を使ってイソジンで消毒の毎日です。
綿の部分が大きい分、当たりがフワッとやわらかいので
痛みが少ないかなぁって思って。
ただ、イソジンが不味いんだよね~。
私もアゴにできた血管腫の手術のとき思いっきり口に入って
オエッてなったもん(^^;
でも、前回歯茎が悪くなったとき教えてもらった
唯一家でやってあげられること・・・。

なかなか効目がなかったから今回はだめかと思ったけど
よだれに混じっていたの血は少なくなったようです。
悪いのは治ってないからまだ気が抜けないけど。

前に抜けた歯

見えるかな?
これが前回抜けた歯です。
根っこの部分がほとんどなくなるほど溶けてる・・・。
痛かっただろうに、がんばってくれました。
また同じ思いをさせてしまってホントに申し訳ない。
でも、しつこいようだけど全身麻酔は怖い・・・。

ルッカさんのアドバイス♪

今日のお昼ごはん

早速丼茶碗をひっくりかえしてとら吉のお茶碗をセット!
なかなかいい高さだったらしく完食!
やったー!うれしいなぁ。
缶詰ってこともあったからか、かっぱえびせん状態(笑)

美味しくて興奮!

しっぽも爆発するぜ!

でも、ごはん前に右上牙の付け根からも出血していることが判明。
血混じりヨダレは右の歯茎だけじゃなかったのね。
とら吉の歯、いったいどうなるんだろう・・・(涙)

ヨダレくん

ぼくの手

久しぶりにとら吉のお話。
なのに手だけ(笑)
だって、ヨダレで男前が台無しなもんでね・・・。

先週の日曜日、とら吉の病院の日でして、そのとき口臭がちょいと酷くなってきたことを報告。
先生が診てくださったところ左側の上の歯茎が赤くなってる!
で、消毒をしてもらったら炎症の傷口が開いたらしく血が出まして
綺麗にしてもらった後、もう一度消毒をしてくださったんだけど
その日の夜からごはんが食べづらそうでした。
週末になると食欲が減り、カリカリを食べない(泣)
それに、後ろ足が急に弱ったように思う。
階段を下りるときふらつく・・・。
もう降りるときは抱っこしてでないと落ちると思う。
階段の2階部分には1人で降りないように
赤ちゃんガードが再び取り付けられました。
私が家にいる間だけでもなるべく歩くように誘うんだけど
パオで寝る!といって出てこない。

色々と一騎に出てくるとさすがに私も気分がダウン。
いかんいかんと思いつつも弱気になってしまう。

きょうの朝、ついに「食べたくな~い」というので
急遽缶詰を買いに走りました。
やわらかいし、おいしいからペロリと完食!!
ちょいと安心しつつも、今週末までこのままだったら
とら吉が泣き叫んでももう一度先生に診てもらわなければ!
大げさなって思う人も居るかもしれないけど、
食べられないことは命に関わるもん。

プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索
