男の意地

足組

短くても足は組めるのです(笑)

最近、我が家周りのノラにゃんテリトリーは
白黒柄のたいそう立派な体格の子がボスらしく、よく見かけます。
きっととら吉よりもでかい!
この寒い中大丈夫なんだろうか?
その子をモウモウ柄から「もう吉」と勝手に呼び出してかなりたった昨日
網戸の向こう3m位のところで日向ぼっこをしていたもう吉を見つけたとら吉が
「オワー#オワー##ヴニャーッ###」と・・・
居るとわかってたら窓をあけなかったのに。ごめんよもう吉。

そしてその夜・・・、ホゲッ!臭い!!
こ・・・これは猫のスプレーの臭いじゃないかぁ?
窓を開けると強烈な臭気がぁ~~~(ハナモゲラ)
どうやら通り道の外壁にマーキングをしていったらしい。
応急処置に消臭剤を撒いたものの、きっとまた復活するんだろうなぁ。

収穫の冬

コットンボール

5年も前に手に入れたコットンの種。
去年ダメ元で蒔いてみたんだけど・・・
何とか芽を出し花が咲き、ついに収穫できるまで弾けてくれました♪


解したコットンボール

で、さっそく解してみました。
左上のコットンボール(原型)花の形に綿がポコポコあるでしょ?
その1つの中に種が5~6粒も入ってる!
1つのコットンボールで23粒も種が採れたわん。
おまけに解していけばいくほどモコモコと膨らむ綿!!
現在コットンボールは5個弾けているので
写真のモコモコの5倍の綿が採れたのよ~♪

茶色のコットン(のちろん天然色)があるらしいから
今年はそれもも育ててとら吉の人形でも作ってみようかな?(笑)

やっと初詣

入口

って言っても、近所のビックリするくらい小さな神社。
おみくじを引いたら中吉だった。
凶じゃなくてよかったよん。
で、嬉しいってかびっくりしたのが
「古きをすてて新しきにつくがよい。
 あまり一つの物にこだわって役にも立たぬことを思ってはだめです。
 元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め」という文面。
年の初めから神様にまで背中を押してもらった気分です♪

人形

おみくじが入っている「おみくじ人形」

底

底の部分から取り出します。

おみくじ

で、これが例のおみくじ(笑)
前の方だけだけどね。

幸も膨らめ!!

さきっちょ

あけましておめでとうございます
今年もどうか、なが~~~い目で見守ってやってくださいませ m(_ _)m

おせちの代わりの缶詰の朝ご飯に大興奮!!
グーの尻尾もいつもの3倍に膨らんでます。
すごいこじつけだけど
みなさんにもいつもの3倍いいことがありますように♪
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索