とら吉の災難

今日はいったい何が起こったんだろうと、ほんとビックリクリクリでした。

昼まではとってもいい天気だったのに、12時を過ぎたとたんに空が暗ぁ~くなって
雨・雨・雨
でも3時まではさほど驚くことは無い程度。
ところが・・・
ゴゴゴゴゴーッと鳴ったかと思ったら、途端に豪雨&雷!!
そのとき、とら吉も「グゥ~~~~~ッ###」と唸り
ショボンなお尻でシッポを丸め、ホフク前進を始めまして・・・
そんな時、追い討ちをかけるようにヒョウまで降って来て
表のテントがバラバラバラッてデカイ音立てるもんだから
寒い廊下の隅っこでうずくまって動かなくなりました(汗)
「とら君、大丈夫やって、一緒に居たら怖ないやろ?」と言い続けるも
聞いちゃいない(笑)
でも、親ばかですから(開き直り)1時間ちょい言い続けましたよ。
(とら吉が平気だったら、きっと傘を逆さまに差して
ヒョウを拾いに行っていたであろう能天気なわたし)
結局ヤツはオシッコがしたくなってトイレに行ったら
それまでの怖さも流れ出ちゃったのかして
ストーブの前へ戻ったのでした。(ドユコト?)

皆さんのところはどうでした?

夕方のオシッコチェックであっという間に
尿糖試験紙が+3になったのは言うまでもありませぬ(悲)
恐るべしストレス!!

暑かったァ~

綺麗に晴れた本日、ちょっと出かける用事があったんで
光合成が出来る♪と喜んでたらとんだ目にあった(オオゲサナ・・・)
まさかここまで厚くなるとは思ってなかったから
いつも通りのダウンジャケット姿でGO!
鈍感な私でも10分も歩きゃぁ失敗だったってわかりました(笑)
ジャケットを脱いで汗を拭き拭き目的地で用事を済ませ
再び汗をカキカキおうちへ。
で・も・ね、温度の変化についていけなかった私。
だんだん頭痛がしてきて涙目に。
何とか帰宅できたのでハンカチを洗濯カゴに入れようとしたら
カバンに無い!!
落としたのね~(涙) 気に入ってたのに・・・。

そんなに大袈裟なことじゃないじゃんって話だけど
せっかく晴れて上機嫌だったのになぁって、ちょっと凹んだのよん。
だって太陽がこんなに出てる京都ってなかなかなかったし。

ツン登場!

ツン 正面

apricotさんよりリクエストをいただきました「ツン」の登場です。
と言ってもわからない方いらっしゃいますよね(汗)
こヤツは、ドラマなんかでもよく使われているアクタスという
家具屋で売られていたぬいぐるみなんです。
買おうかどうしようか散々悩んだすえ、買っちゃいました。
たぶんボーダーコリーの幼犬がモデルです。
名前は西郷隆盛さんの愛犬「つん」からいただきました(笑)

横向き姿♪
ツン 横面


私が一番気に入っている後姿(LOVE)
ツン 後姿


そしてアップです(笑)
ツン アップ


どうでしょう? 私にとっては愛いヤツなんです♪

やりましたね~!!

おめでとう!王JAPAN!!
いや~、本当によかった。
今夜はいい夢見れそうです♪
10時以降のニュースが楽しみだけど
逆に興奮しすぎて眠れなくなるといけないので
ほどほどにせねば(汗)

こんなお祭り騒ぎのときだけ便乗している私・・・。
日々野球を愛している人達に申し訳ないような(苦笑)

祝・決勝進出!

やりましたね~。
これで気を抜かずに、決勝もいい試合をお願いしたい!

先に結果を知ることになったけど
どんなプレーで結果が出たのかを見たかったから
ビデオ(DVDはありませぬ 汗)をセットしていった私。
あぁ、なのになのに・・・。
3時間入れていったのに、雨で45分も延長してたなんてぇ!!
8回途中で砂の嵐になってました(泣)
試合終了とともに「ヤッホーイ!」と叫びたかったわ。
必死でニュースを見まくったのは言うまでもありません。

ニュース速報で

準決勝進出♪
お昼前に知って、ご飯が美味しくいただけました。
王JAPAN、よかったね~!
またいい試合を期待してますぜっ!!

で、いいことがあればヤなこともある・・・。
今週に入ってやたら息苦しいときがあったのね。
なんか・・・苦しいって気が付いたときには
呼吸が速く&浅くなってて、ちょっと動悸もする。
で、高血圧の母の電子血圧計を借りて測ってみると
血圧は異常ないけどやっぱり脈拍は普段より2~30早い!!
病院で聞いてみると・・・「過呼吸ですねぇ」とな???
私の知ってるのとはちと違ったのでビックリです。

ワールドベースボール(だったっけ?)

日本、負けちゃいましたね。
9回のホームランが唯一の救いです。
でも、アメリカ戦と違ってわだかまりもなきゃ
いい試合だったしいいや!
韓国チームには是非いいところまで行ってもらいたい!

うぉー!もう日付が変わっちゃってるよ~!!
もう寝ます。
風邪も治ってないのにこんな時間まで・・・。
おやすみなさい。

将来について考えていること3つ

将来について考えていること3つ。
いまの私がのぞむことの全て・・・です。

1つめは、私、お墓のこと考えてまふ。
1代で終わっていいから、とら吉と入れるところって♪
家は浄土真宗だけど、私は無宗教だから
動物を受け入れてくれるところにお願いするつもり。
そのためには早く働いて資金貯めとかなきゃね。
ほんとはね、とらと私の骨を混ぜて海に散布してもらえたら
一番いいんだけど。

世の中何が起こるかわかんないから
最後まで使っているだろうインターネットや携帯
保険関係等の解約の手続きに必要な物ファイルと
公的機関の書類はまとめてあるんだけど、
大掃除のとき言ってたみたいに「物」が捨てらんないので
それもちゃんとしとかなきゃ。
家族が見ても分からんもの沢山あるし
手間かけるのも悪いし。
「生きていくのに必要な物」って網をかけると
案外捨てられるかも。
とりあえず、建築関係のはもう片付けてしまいたい(笑)

2つめは、今年初め友人からの一言で
「人生最後の転職」をしてみようかと考えてまふ(オオゲサナ)
波に乗るまではパートやなんかも掛け持ちでやんなきゃ
いけないだろうけど、心をこめてがんばれば
高齢になっていくとら吉の側に居ながらできる仕事だし
とら吉依存症の私にはいい環境だと(汗)
職種はもうしばらく内緒♪ 請うご期待!!(ホンマカ)

3つめは、前の日記にも書いたんだけど、母のこと。
とにかく色んな意味でゆとりのある生活をしてもらえるようにしたいです。

これ全部をかなえるには
やはり、私がしっかり社会復帰することが1番!
がんばれわたし!!

ヤな予感・・・

昨日夜の11時に、元同僚の女の子から電話があり
社長のグチを聞いていたら、なんと12時半に!!
ちょっと冷えたかなぁって思ってたけど
朝起きたら胃がムカムカして気分悪い・・・。
このときすでに、ヤ~な予感はしてたの。
そのうち、生暖かい空気がまとわりついてる感じがして
でも、手足の指先だけが異様に冷たいことに気づいた。
喉も痛い~。
・・・これって風邪?

今日はとっととお風呂に入って寝ます。
とら吉湯たんぽ出動!!(願)

今日は

6X回目の我が母の誕生日でした。
ちょうど私と30歳違い。
で、ふと頭の中に浮かんだのが
「そっかぁ~、今の私の歳には3人の子持ちやったんやぁ~・・・」
真似できましぇん(汗)
自分に置き換えて考えるとってか、想像することもできねー!!(笑)
おまけに、ヘンコでガンコな舅と姑が同居で
新婚当時はオヤジの弟も一緒・・・(気の利かないヤツ)
オヤジはオヤジで頼りないし。
よくやってきたよ、まったく。

で、石好きな私から、セラフィナイトというシベリアの石を
ペンダントトップにしたものをプレゼント。
石には穴が開いていないので、シルバーワイヤーでクルクルッと巻いて
チェーンに通せるようにしました。
一応、気に入ってくれたようです(照)

極上の猫毛♪

ぐふふ♪にゃはは♪♪
にゃん家族の居る皆さんはお気づきでしょうか?
猫の耳の付け根の後ろがわの毛。
すっごく細くてフワフワで触っても触ってないような・・・
まるで天使の羽根のような(大袈裟?)
う~ん、うまくいえないなあ。
とにかく極上なんです。

「とにゃ吉く~ん♪」といいながらスリスリしたり
コネコネしては怒られてます(笑)
まだお気づきでない(はずないだろうけど 汗)方は
触ってみて~。

ことら、やっぱり日記は書いてくれなかった・・・(悲)
コメントは書いてくれたけどね。
またいつか書いてくれることを期待しつつ待とう。

チェンジ!

ここのところ、花粉のおかげでコンタクトを入れていらんないから
1日中眼鏡生活なんです。
で、最近、ふと気が付いたんです。
眉間に力が入ってる!=しわが寄ってる!・・・?
モニターを見ている状態の顔をキープしつつ
鏡の前に移動してビ・ツ・ク・リ(*o*)
それはそれは深~い溝が中央に・・・。
そういや世間が少しボケて見えると思ってたんだ。
どうやらまた視力が悪くなっていた模様です。
もしかしてこれも頭痛の原因の1つかも。

ということで昨日、以前姉に聞いていた「親切・丁寧・安い」の
無印良品へ行ってきました。
ぐふふ。
今使ってる眼鏡、実は右のフレームのねじがどこかへすっ飛んじゃってたんですが
どうせコンタクトを外した後の数時間しかかけないからと
クリップをペンチで伸ばしてねじ穴に入れ、一周まわして無理やり止めてたのね。
おまけにおしゃれだと思って買った真っ直ぐフレームだったから
乱暴に扱っていた報いで下を向いたら落っこちるようにもなってしまってて(笑)
店員さんにもこの話をしたりして(アホです)
そしたらねじを付けてくれた上に、落っこちないように加工までしてくれた!!
それもサービスで。

近視+乱視のレンズって、最近まですっごく高かったのに
今じゃある程度の悪さなら店頭価格のままなのね。
(浦島太郎状態 笑)
レンズ+フレーム付きでしめて10500円なり。安っ

目は生活する上で大切だから、こればっかりはしょうがないっすよねぇ。
よく見える上に頭痛が軽減すれば、やる気もでるよね。きっと。

明日、ことらは日記を書いてくれるかな?

やったー!!

今朝問い合わせをする前に、もう一度違ったキーワードで検索をかけてみて
試せるものは試してからにしようと・・・
例によって「自分でやらないと、気が済まない!」病が出まして(笑)
で、受信する前にサーバーでいらないものを削除できるソフト
「MaestroMailChecker V2.60」というものがあることが分かったんで
早速ソフトいただきました。
高橋さんありがとう!
http://maestro-web.hp.infoseek.co.jp/
の自作SOFTのコーナーにあります。

ぐぁっはっはっ!!
なんと、DMを消して必要な6通だけにし、一度パソを閉じ
もう一度受信したら全部受け取れました!
これといって大きいものは無かったし、数だって少なかったのに不思議っす。
原因がわからないから、ほんとは追求しないといけないんだけど
しばらくこれで行くことにしました。(いいのか?)
だって、「安楽椅子探偵」を土曜日から見れてないんだよ~!
お騒がせいたしました m(_ _)m

でも、これじゃあ重要なことには使えないなぁ(汗)

なんだかなぁ~

朝からメール受信が途中で止まる・・・(泣)
設定はいじってないし、ウイルスもチェックした。
(大丈夫だった)
昨日まで当たり前に受信出来てたのに
今朝Outlook Expressを開いたら8通中1通受信したところで止まってしまった。
30分後もう一度受信してみたけど同じ。
(9通中1通受信)
で、夜8時半に三度受信してみたけど・・・現在10時45分になっても同じ。
(14通中1通受信)
受信し続けている間に色々調べてみたけどわかんない~。
いくらでかいメールでも、2時間もかからんだろうし・・・なんでだー!
マイクロソフトからは自動でちゃんとアップデートをしてるし
サーバーにも障害報告は無いのよ~。
マイクロソフトに問い合わせした方がいいね、こりゃぁ。
サーバーにも聞いた方がいいか・・・。
でもそれも明日かな。肩が凝ってイライラしてきたし(溜息)もう寝よ。
なんだかなぁ~。

とうとう・・・

車のバッテリーを交換しました。
今日はとら吉の通院の日です。
なのに、車のエンジンがかからない。
またか!とブチブチ言いながらブースターを繋いだんですけど
これでもダメ!
ブースターの充電が足りなかったのか?と思いながら家にいったん帰り
父親の車を出してもらって繋ぎ
無事かかりました。
でも、なんだか嫌な予感・・・
ライトや半ドアに気をつけていたのに
帰り道でガソリンスタンドに寄って止まっていた間に
またしてもバッテリーが上がってしまったぁ~(泣)
どうやら帰りは気が抜けていたらしく
トンネルを出てそのままスモールライトを点けっ放しだった模様。アホです。
スタンドの兄ちゃんに状況を説明すると
「こんなちょっとのことでダメになるなら、いつ止まるか・・・。
変えたほうがいいですよ。」と。
営業トークもあっただろうけど、とら吉を急いで病院に連れて行きたいときに
こんな風になられちゃぁ困るので交換しました。
もちろん持ち合わせなんて無いからカード払い(爆)
それにしても高かった。
5年保証だけど26000円は痛い!!

サボリ癖のツケ

午前中に一昨日発見した白髪を染めをしてしまい
午後、いよいよ「安楽椅子探偵」を本格的に見る。
(朝1度、とら吉の注射後に見ましてんけど)
メモを片手に2度、トータル3度!
分からん・・・。
本当に擦り切れるまで見ないとダメかも。
でも、その前にすでに眼精疲労に陥った目を休めねば。
目の奥が痛ぁ~い(泣)
普段、目も脳も使ってないからイッキに来たんだわ。
う~ん現実って厳しいの巻2ってところでしょうか?
あっそうそう、現実って厳しいの巻1の白髪
何とかうまいこと染まりましたよ♪
良く見ると黒い部分と染まり方がちょと違うから
発見出来ちゃうけど(汗)

どうしたんだ~!!

ことらが金曜日だというのに日記を書かなくなってるよ!
なんでや~!!
あまりにも私が書かないから真似っ子かぁ?
そんな・・・急にそんな態度とられても・・・。
これからは気をつけるから帰ってきておくれ~(泣)

ということで久しぶりに金曜日に書いてみました。
えっ?久しぶりなのは金曜日だけやないやろって?
ごもっとも m(_ _)m
3日坊主にならないように、自分でも祈ってます(笑)
来週はことら、帰ってきてくれるかなあ?

今夜1:59、録画開始です!燃えてます!!ハイ。

もう3月・・・早っ!

2月末から早くも春を感じ取っているわたくし。そう・・・
すでに花粉で鼻の下はおサルのお尻状態!ウキッ!!
皆さんは花粉だいジョブでしょうか?

さてさて、ローカルな話題ですが、3月3日(正しくは4日1:59)3年ぶりに
「安楽椅子探偵」が復活します。
ヤッホ~イ!!
ってなに?と思っていらっしゃる方、多いでしょうね。
関西限定(今回は放送地域拡大したらしい)の放送で
小説家・綾辻行人さんと有栖川有栖さんの同志社出身コンビが
ミステリードラマを作り、それを出題編と解決編に分けて放送します。
問題編から解決編の放送の間は1週間。
視聴者はその1週間の間に犯人と犯行までのプロセスをエレガントに暴く。
で、放送局に応募します。
それを作家の2人がチェックして最も優れた回答の人に50万円!!という番組です。
1度だけ全国ネットで放送されたときは確かドドンッと100万円だったなぁ。
興味のある方はこちらをポチッとな。
http://www.asahi.co.jp/anraku/

だんだん頭が弛んで来てるけど、チャレンジしますよぉ!
3月3日が楽しみです。
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索