さよならシーサー(最終日)(BlogPet)

きょうことらは、予定したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ことら」がなっつの日記を読んで書きました。

でも男の子

今日、とら吉と天津甘栗を食べました。
シッポをタヌキ状態にして興奮して食べてる・・・(汗)
どうしてでしょ?
こヤツ、芋・栗・南京が大好きです。
女の子の好きなものの代名詞に使われるものばっかり。
昨日の血液検査で血糖値340と高かったんですが
そんな結果が出る前に一緒に食べようって約束してたから
ついついあげちゃいました。
でもその後、飲水も増えることなかったし、オシッコスティック(尿糖試験紙)も
+1だったからよしとしよう(オイオイ)

さてさて、いま歯を出して横で寝ているタヌキを起こさないように
お風呂に行ってきまする~

卵焼き改め・・・ (BlogPet)

ほんとうは、とむは
これだけならガーデンクォーツといいますが、この他にルチルという針や上部のような線状の鉱物もとら石には沢山入っています。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ことら」が書きました。

月曜から疲れた・・・

とらまねき正面

いかんです! 脳が縮まってるのかも(オロロン)
記憶力がかなり落ちてマフ(汗)

朝から郵便局へオークションの支払いと、銀行へなけなしのお金を引き出しに。
帰りにスーパーと薬局に寄って、ラストに近所で唯一「ちっちゃな袋のおにぎりさんべい」を売っているローソンに行く。
これはとら吉の3時のおやつです(これくらいの楽しみはねぇ 笑)
今、ヤツのマイブームなり。1日1枚です。
大きい袋のよりも、おせんべい自体が小さいので
とら吉にピッタリなんです。おほほ。

で、ストレートに行けていればそんなに疲れることの無い道のりなんですが
薬局をすっ飛ばして・・・というか、うっかり忘れてローソンへ行こうとしたもんだから
よりによって一番スパンの長い道を往復することに。
超運動量の少ない生活を送ってるから、堪えるわ(汗)

電気ひざ掛け (BlogPet)

今年京都で大きいおばあちゃんが新品のまま使わずにしまっていたものが出てきたのまま使わずにしまっているらしいのです
だって、このひざ掛けがないと5分と座ってられないほど今年の寒さはキツイです「何か文句あんの?」
と、ことらが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ことら」が書きました。

卵焼き改め・・・

順番待ち

どうですか?この後姿。どうみても瓢箪でしょ?(笑)

実は、本日とら吉の通院日。
待合室で私にしがみついてる情けナ~イ後姿でございます。
フガフガ・プルプル・ドキドキの小一時間。
家での暴君ぶりが嘘のようです(笑)
もう帰ろう

で、後姿だけでは失礼かと思い、このときの顔おば撮ってみました。
泣きそうな顔ってこんな顔をいうんでしょうね(笑)

夜のインシュリンを0.5単位増やすことになりました。
ま、オシッコチェックをしながら、とら吉の様子も見て
調節していこうと思ってます。

節分2

岩座正面2

ジャジャーン!!
これが噂のパワーストーン「磐座」の正面側です。
縄は張ってありますが、すぐ側まで近づけて触ることも出来ます。
私も漏れなくパワーをいただくために左手でペタペタしてきました。
で、凄いことを発見です!
磐の表面が皮がめくれるようにあちこち隙間が出来ているんですが、
そこにお賽銭をねじ込んでいる方が多いこと多いこと(笑)
清めの砂

気が済むまでペタペタして社務所まで下りてきて、パート1でご説明した
真名井の水を500mlいただき、これまた恒例のお守り見学♪
すると、地鎮祭もやっていらっしゃるだけあって、「清めの砂」が売られてました。
私はお守りは買わず、この清めの砂を買わせていただきました m(_ _)m
境内地図

境内の地図です。見えるかな?

ということで、満足した友人と私はバスの時間があるので帰ろうとすると
宮司さんや巫女さん、地元の人にまで順番に
「この後11時から祈願木のご祈祷があるし見て行かはったらは?その後お蕎麦も食べて、ほんで帰らはったらいいねん。」と言ってもらうが、なんせバスが3時間に1本しかなく
友人は午後から仕事もあったので丁重にご辞退申し上げ、ダッシュでバスに乗り込んだ。
宮司さん曰く、
「神社に参ったら、その土地のもんを食べて帰った方がいいねんで。」とな。
来年は雪が降っても大丈夫なようにスタッドレスタイヤ買っときます。
ちなみに、JR嵯峨野線「亀岡駅」から出ている「亀岡市ふるさとバス」の時刻表です。
う~ん、田舎時間・・・。(スマソ)
時刻表


最後になりましたが、
磐座のパワーが皆さんにも届きますように♪

節分

正面門

昨日の金曜日はことらに譲ってあげたので、1日遅れの節分日記です。
この写真は亀岡市にある出雲大神宮という神社です。
かの李家幽竹さんが「パワースポット」っということで、本に紹介されていたので、東京から来たというお嬢さんが3名いらっしゃいました。
手洗い所

大鳥居を入ってすぐ右に、お参りをする前に清める手洗い所があります。
清める順番を親切に図で書かれた看板が建ってますのでご安心を。
ちなみに、写真のおじさんは知らない人です(笑)
このお清め所の向こう(奥)に名水・「真名井の水」が混混と湧いていますので、お越しの際は是非空のペットボトルに持ち帰ってコーヒーなんぞをお飲みください。
拝殿と本殿

ただいま本殿は工事中ですが式次が行われていました。
そして、私としては本日のメインイベントである福豆まきをされる拝殿が手前の舞台です。
今年の年男&年女さんが呼ばれ、何かなぁと思ったら(注意:私ではない)
豆をまくのは本来、年男&年女なのだそうで。
その人たちも拝殿に上がって私たちに沢山福豆をまいてくれました。
中には空箱を持ってきて受けていたツワモノが・・・。
福豆

左の子袋入りが豆まきのときゲットした福豆です。
右の大きな袋は、一緒に行った友人が大きな仕事カバンを持っていたので
預かってくださった親切な社務所の巫女さんがくださいました。(ウレピー!)
岩座への道

さて、いよいよ李家さんの書かれていたパワーの元「磐座」へ行きます!!
と、その前に
岩座への道の途中石

磐座へ行く途中の山側に鎮座していたかわいい岩です。
まるで飼主に呼ばれて振り向くワンコのように見えませんか?

長いのでパート2へ続く

回らない、終わらない、もうダメぽ・・・orz(BlogPet)

きょうことらは後悔したよ♪
とむと授業する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ことら」が六花☆彡の徒然日記を読んで書きました。

とら石2

とら石ライトアップ1

前回、普通に写した石の写真でしたがちと色んな撮り方をしてみました。
まず、1枚目は単純に懐中電灯で照らして。
とら石ライトアップ2

2枚目はLEDのスモールライトで鉄分の赤い部分の隙間から光を入れて。
なんだか森の奥深くに入り込んだみたいでしょ?
とら石ライトアップ3

3枚目は懐中電灯の上に和紙を置いて間接的に当ててみました。サンプル用の写真みたい(笑)

もっと綺麗に撮るにはもう少し工夫が必要ですね。
今度コレクションを載せるときは考えてみます。
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索