寝る子は育つ

腑抜け

ご飯のときと、私が移動するとき意外はこうやってストーブ前で
寝ていることの多いとら吉です。

さてさて、みなさんはセキュリティーをどこの使ってます?
実は、Yahoo!オークションで落札した某ショップさんと
取引メールを3回ほどやり取りしたあたりで
返信しようとしたら「ワームがいるで、送信やめる?(標準語で)」と出たのです。
それまでは同じもので返信しあっていて大丈夫だったのにぃ!
あわてて新しいメールを立てて、アドレスをコピーしたらそれだけでまた
「ワームがいるで」と(泣)
全部書き直してようやく送信できたものの、そのあとすぐにウイルスチェックをかけても私のパソには出ない。
わたし、現在プロバイダ(ODN)のウイルスチェックに入っているし、
マカフィーのウイルススキャン(自動更新)にも入ってるし、
IEホールもIE6でふさいでるし・・・。
これ以上どうしろっていうのよおお!
とりあえず、眠剤を飲むのを遅らせて、昨夜2時まで
検索で調べたんだけど、いまいちよく解らない。(あほです)
大体、メールを受信しておいて、返信するときになってから
「ワーム」って言われたって遅いじゃん!全セキュリティーくんたち!!
やっぱりセキュリティーソフト変えようかな?
クリスマスや年末が怖いもん。

みなさんはどこのソフトをお使いになってます?
おせーて m(_ _)m お願いします。

あかん!

毛布返して

意地悪して毛布を引っ張ると「あかん!これぼくのん!!」と
グイッと引っ張り返されてしまいました。
ごめんよ。もうしないよ。

昨日あんなに絶好調振りを書き立てておきながら・・・
今朝、早朝2時50分、低血糖を起こしました。
もともと朝夕の単位数を同じ数値にしたほうが反応が良かったとら吉くん。
同じトータル5単位なら、3+2単位の組み合わせより
2.5単位ずつ打った方がよかったのね。
それを言っても、逆に医者の意地だったのかなあ?聞いてもらえなかった。
で、前に書いたように、もうガマンの限界でちとふんばって
ようやく「デミ」を手に入れて2.5単位ずつ打ちだし、1週間です。
体も2.5単位でいける体になってきたら、それでも多かったみたい。
まだ1回の低血糖だから断定は出来ないけれど
その子に合った打ち方ってのがあるんだと思うのね。
それを探し当てるのも医者じゃない?
もしかしたらもう少し減らすことが近い将来訪れるかもと
「デミ」に頬ずりしたい気分です。

今回、夜食欲しさに暴れてるんだと思って、お皿に入れてあげてもご飯が解らなかったからすぐ判断できたのです。
だから、シロップ1個と同僚のお水、ドライ15g
で戻れました。
時間にして25分。4時前まで様子を見て大丈夫と思えたので
今日は2度寝しました(笑)

教訓・・・あんまり有頂天になるな! です。とほほ

ねんねの用意

毛布とヌクヌク

ぼくの毛布をちゃんとストーブ前の、これまたぼくのお座布団に持ってきました。
あとは、グルグルをしたあと巣づくりして寝込むだけ。
わたしは、燃えないようにストーブから毛布をずらして
このデカイ体のおかげで届かない「暖」をうらやましそうに見てるだけ(笑)

インスリンを今週はじめから2.5単位にしてから絶好調です。
今のところ。
さっき、さちこさんにもいった(書いた)んだけど
若い頃、よく飛び乗っていた食器棚に飛んだときはほんと嬉しかった。
涙がでそうやったよ。
体重が5.4kgに増えてしまったのに飛べたってことは
調子いいってことよね?ね?ね?
どうかこのまま順調にいってくれますように(祈)

今日こそ

日記を書きます!
が、まずは夕食を食べてからということで。
宣言だけ先に・・・(笑)

KDDIの罠

パオからこんにちは

知ってました?
ツーカーホンはなくなるんじゃなくて
KDDIの中の携帯部門の1つとしてauと共存するんだって。
だからauを使いたかった人が番号を変更しないでauに行けるってだけ。
ツーカーホンはまだまだ使い続けることができるのだ!!
ってか、ツーカー無くなると思ってたよ。
これって私だけじゃないはず。(ニヤリ)
おまけにauに乗り換えるなら、新規加入料金も必要だし、メルアドも変わる。
新しいau用の機種だって買わないといけないし。
物によっちゃぁ充電器も買うんだよ。つまり別途。
スカイメールで着メロ取り放題もないし。(auじゃcメールって言うんだけど)

わが家、私以外はみんなツーカーなのね。(私はau 汗)
で、この日(日曜日のことです)とら吉の病院でがんばったから疲れてたんですが、
午後から母が一緒に行ってくれというので行ってきました。
オヤジのやつ(いい歳して私とは仲悪い 笑)何にもわかってないから2人分よ。
どっちのショップにしようか迷って
ツーカーの店員さんの方がいい印象持ってたから
ツーカーショップにしたのね。
だから親切に教えてくれたんだと思うの。
結果、auにしないでオヤジの化石携帯を現代携帯に機種変更しただけ。
ポイント使って1050円なり。
みなさん、KDDIの手には引っかからないように気をつけましょう(笑)
あ、これって営業妨害?

こちらも新旧交代

新旧交代2

本日、とら吉の通院日でした。
低血糖を2度も起こしたことや、ブドウ糖のこと、鳥インフルエンザのこと
色々話しました。
そして何よりもメインだったのは尿糖検査。
カテーテルを入れてオシッコを出して、いつも使ってる検査紙を付けて、まず色チェック。
同じオシッコを病院の機械でチェック。
とら吉の場合、何色がGLUの何数値あたりなのかの目安を見たのね。
これで、今までよりはわかりやすくなりました。
で、低血糖を少しでも早く戻したいのでブドウ糖が欲しいことを伝えて
(近所の薬局5店では扱ってなかったことも)
糖液20%を出していただきました。
そして、そして!ついに0.5単位ずつ区切れるノボペンを出してもらいました!!
長かった・・・。この道のり(泣)
よくわからないんだけど、先生の考えがあってか?
ノボペン300デミを取り寄せてもらってから全然渡してもらえなかったのね。
で、こっちも必死だからああだこうだと理由を付けては出してもらおうとするんだけど
よけいに出してもらえなくなったような・・・。
でも、今日は最上級に必死だったの。
低血糖の時間が長くなって来たし、脳障害が起きたら大変じゃない!
だからふんばったのね。
写真上の派手なのが戦利品の新しいノボペン300デミ♪
真中のは、引き続きペンフィルN注300です。
今晩から0.5単位ずつ区切ってうてるーっ!! 嬉しい!

さて、鳥インフルエンザです。
確かに去年ニュースで猫には感染(実験上)したけれど、患者としての報告はなく
まだどうなるかは・・・。とのこと。
とりあえず気をつけたいのは、鳥が窓やベランダにフンをしていったら
乾燥する前に掃除しちゃうこと。
乾燥して空中を漂うと、そこからってことがあるかもしれないからだそうです。

とら吉の血液検査は、GPTがちとあがっちゃったけど
まあ、キーッてなるほどではなくて。(ホッ)
ただ・・・体重が増えました(苦笑)気をつけねば!

低血糖再び

東本願寺

とら吉が夜中の3時頃におしっこをしたのね。
すかさずオシッコスティックで測ったら2+だったから
6時の注射はいつも通り打ちました。
朝ご飯も食べ、9時のおやつも食べ、10時にうまく甘えてかつおぶしまでゲットしたのに
11時10分、後ろ足がふらふら千鳥足。
曲がり角でフラッとなってぺしゃんと座わってしまった。
様子を見極めようと付いて回っていたのでそこで判断。
これは低血糖を起こす前兆だ!!
ドライや猫用皮膚にいいおやつ、はては資生堂のクッキーまで出して食べさせました。
ドライだけだと、とら吉のは「糖コントロール」なので血糖値が普通のご飯より上がりにくいのね。
で、シロップを使おうか迷ったんだけど、あれを使うとまた血糖値がシーソーしだすから。
まだ、なる手前のあくまで「前兆」で気が付いたから
自力でご飯が食べられたのがよかった。
信じられないようなガッツキ様で、怖いほどの勢い。
またしばらく後を付いて回って、いつも通りのステップで歩き出したので一件落着。
今日はこんなに軽くで済んだけど、いつも24時間見張ってる訳には行かないし・・・。
とにかく早く糖分を吸収させなきゃと、とらは母に見てもらって
わたしは薬局へGO! 「ブドウ糖」を買いに走ったのでした。
その帰り道、東本願寺の門前を撮りました。
全然紅葉してないよ。ってか、黄色くもなってない。
どうなってるんだろ?
写真中央のおじさん、わかるかな?
こんなに寒いのにジャケットを腕に持った上、腕まくりまでしてる。
1人異常気象か?って心でつっこみをいれたけど、あっちこっち一生懸命歩いて散策すれば、まだ体温がそこまで上がる陽気なのかも。
だから木も緑?

冬の寝床2

パオ2

小パオ(ベッド)にはいってしばらくモソモソと動いた後
落ち着く姿がいつもこれ。
壁面に前頭部を押し付けて窒息しそうな格好で爆睡し始めます。
ときどきプハって聞こえるから息継ぎしてるのかも(笑)
で、20分ほどすると篭っている空気も暖まってくるのかして
手足がミニョーンと伸びてきて小パオいっぱいを使って寝始めます。
有効活用@わんこサイズ!

きよちゅうさんちの「のんたん」の被り物で思い出したけど
昔、姉がハワイのお土産にって猫用アロハTシャツを買ったとき
どう見てもとら吉には小さいから「もっと大きいのないですか?」って聞いたら
「ソンナニ大キイ猫イナイネ(爆笑)」と言われ
Tシャツだから伸びるのかなぁ?としょうがなく買ってきましたが・・・
いざ着せると、パッツン・パッツンで身動きとれず(汗)
それ以来着せ物は逃げ回ります。
ハワイのおばさんのせいだぁ♯
でも、懲りずに今度はわたしがマラソンで行ったとき
「犬用サンタクロースセット帽子付き」を買ってきました。
ほら!やっぱりわんこサイズならぴったりじゃん♪
ってことで、クリスマスの写真、請うご期待!(ほんまか?)

冬の寝床

パオ1

とら吉のねこクッション?っていうの?それともねこベッド?
ま、とにかく寝床です。それがちょっと変わってます。
前はコタツを使って作った大きめの、自称「パオ」だったんだけど、
とらの好みも色々変わってきたのもあって、市販のワンちゃんサイズのベッドを購入しました。
で、ここからが変わってます。
もし地震が起きて、上から物が降ってきたら・・・
それがとら吉を直撃したら・・・と考えると、怖くてね。
頭上には小物が飾られた棚しかないけれど、その程度なら
この折りたたみ机くらいの強度でも大丈夫かなってことで
ベッドの上にジャストサイズの折りたたみ机が屋根になってます。
写真でわかるかな?
そして、ついでに机なんだからってことでとら吉グッズが置かれてます。
お薬セットのカゴや注射セット、ご飯の計量器等など。
わが部屋をどんどんとら吉ゾーンが占めていく・・・(汗)

でも元気!

よっこらしょ

今日の夜中の3時、またひどい低血糖を起こしてしまいました。
私の枕もとをずーっとフミフミしてるから「どうしたん?」っておきてみると
例のごとくなんでもかんでもクンクンとやってる。
慌てて抱っこして低血糖セットを持ってお手当て開始です。
前回1時間20分もかかったから覚悟はしていたものの・・・
結局3時から初めて元に戻ってくれたもは明け方の5時10分。
2時間以上もかかってしまいました。
シロップも3つすべて使い切って・・・。
2時間が過ぎたとき、もう脳障害を覚悟したけれど、どうやら今回もセーフでした。
寝る前までオシッコスティック2+だったのに・・・
どうして急にこんなことになるんだろう(涙)

写真は、そんな早朝を迎えた本日昼間、大切な毛布を持って
ストーブ前で巣づくりして1人昼寝しようとするとら吉でした。

新旧交代

新旧交代

だぁーいぶん前に書いた・・・かな? 買い替えのこと。
携帯、ついに変えました。
キーボード部分がかなりバカになってたし
電池がすぐ切れちゃうからガマンの限界でして(笑)
ま、カメラもついてない時代物でしたから良く持った方かな?
これで写メールを送ってもらっても受信できる♪
まだ体調のいい時に機種変更しといてよかったよ。
ってことで、自己中な自慢?でした。

そろそろ夜の薬を飲まなきゃ・・・。
ああ、やだなあ。

ストーブ登場!!

ストーブ登場!

ちょっと前、やっととら吉用ストーブを出したって書いてたでしょ?
とら吉の後ろに映っているのがそのストーブ。
これまた言った通りべったりくっついてるでしょ(笑)
最近点けていないときまでストーブの前に座り込んで
点けるまでジーッとこっちを見てるのね。
目ぢから炸裂!!
結局今日もこの格好で寝てます。
肉球まで全開にして。
くくくっ。肉球さわってやろうっと。
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索