

やっと初詣

入口

って言っても、近所のビックリするくらい小さな神社。
おみくじを引いたら中吉だった。
凶じゃなくてよかったよん。
で、嬉しいってかびっくりしたのが
「古きをすてて新しきにつくがよい。
 あまり一つの物にこだわって役にも立たぬことを思ってはだめです。
 元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め」という文面。
年の初めから神様にまで背中を押してもらった気分です♪

人形

おみくじが入っている「おみくじ人形」

底

底の部分から取り出します。

おみくじ

で、これが例のおみくじ(笑)
前の方だけだけどね。

節分2

岩座正面2

ジャジャーン!!
これが噂のパワーストーン「磐座」の正面側です。
縄は張ってありますが、すぐ側まで近づけて触ることも出来ます。
私も漏れなくパワーをいただくために左手でペタペタしてきました。
で、凄いことを発見です!
磐の表面が皮がめくれるようにあちこち隙間が出来ているんですが、
そこにお賽銭をねじ込んでいる方が多いこと多いこと(笑)
清めの砂

気が済むまでペタペタして社務所まで下りてきて、パート1でご説明した
真名井の水を500mlいただき、これまた恒例のお守り見学♪
すると、地鎮祭もやっていらっしゃるだけあって、「清めの砂」が売られてました。
私はお守りは買わず、この清めの砂を買わせていただきました m(_ _)m
境内地図

境内の地図です。見えるかな?

ということで、満足した友人と私はバスの時間があるので帰ろうとすると
宮司さんや巫女さん、地元の人にまで順番に
「この後11時から祈願木のご祈祷があるし見て行かはったらは?その後お蕎麦も食べて、ほんで帰らはったらいいねん。」と言ってもらうが、なんせバスが3時間に1本しかなく
友人は午後から仕事もあったので丁重にご辞退申し上げ、ダッシュでバスに乗り込んだ。
宮司さん曰く、
「神社に参ったら、その土地のもんを食べて帰った方がいいねんで。」とな。
来年は雪が降っても大丈夫なようにスタッドレスタイヤ買っときます。
ちなみに、JR嵯峨野線「亀岡駅」から出ている「亀岡市ふるさとバス」の時刻表です。
う~ん、田舎時間・・・。(スマソ)
時刻表


最後になりましたが、
磐座のパワーが皆さんにも届きますように♪

節分

正面門

昨日の金曜日はことらに譲ってあげたので、1日遅れの節分日記です。
この写真は亀岡市にある出雲大神宮という神社です。
かの李家幽竹さんが「パワースポット」っということで、本に紹介されていたので、東京から来たというお嬢さんが3名いらっしゃいました。
手洗い所

大鳥居を入ってすぐ右に、お参りをする前に清める手洗い所があります。
清める順番を親切に図で書かれた看板が建ってますのでご安心を。
ちなみに、写真のおじさんは知らない人です(笑)
このお清め所の向こう(奥)に名水・「真名井の水」が混混と湧いていますので、お越しの際は是非空のペットボトルに持ち帰ってコーヒーなんぞをお飲みください。
拝殿と本殿

ただいま本殿は工事中ですが式次が行われていました。
そして、私としては本日のメインイベントである福豆まきをされる拝殿が手前の舞台です。
今年の年男&年女さんが呼ばれ、何かなぁと思ったら(注意:私ではない)
豆をまくのは本来、年男&年女なのだそうで。
その人たちも拝殿に上がって私たちに沢山福豆をまいてくれました。
中には空箱を持ってきて受けていたツワモノが・・・。
福豆

左の子袋入りが豆まきのときゲットした福豆です。
右の大きな袋は、一緒に行った友人が大きな仕事カバンを持っていたので
預かってくださった親切な社務所の巫女さんがくださいました。(ウレピー!)
岩座への道

さて、いよいよ李家さんの書かれていたパワーの元「磐座」へ行きます!!
と、その前に
岩座への道の途中石

磐座へ行く途中の山側に鎮座していたかわいい岩です。
まるで飼主に呼ばれて振り向くワンコのように見えませんか?

長いのでパート2へ続く
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索
