読みたいんやけど・・・

読書

くるねこ19巻、再再読しようと布団の上で開きだすともうさんが「ぼくも~」って・・・
読めへんやん!(笑)

トメちゃをガン見して動いてくれへん。
なぁ、コマさんのところをもう一度読みたいんやけど、のいてくれませんかねぇ。
「いやですよ。」 だそうな。

しょうがない、貸したげるけどかじらんといてや。

追加報告  かれこれ20分は乗ってたよん。

髪、切りましてん

ウン十年ぶりのショートカットだぜ!
めっちゃ軽い!嘘みたいや。

長い間「行かねば!」と思っていた「ヘアドネーション」をしてきたのです。

ヘアドネーション活動に協賛されているお店の一覧の中から
ホームページやブログ(特にヘアドネーションの記事)を見せてもらって選んだお店です。

ビフォー
2017年5月10日 ヘアドネーション1

アフター
2017年5月10日 ヘアドネーション4

いや~、我ながら切ったねぇ。
今晩のシャンプーのときもっと感動するんやろうなぁ。
「なに~、すっかすかやん♡」って。グフフフ
しばらくはこのカルチャーショックを楽しみまふ。

もうさんと勉強♪

もうさんと勉強

もうさんと居合の勉強。
私の所属している流派、無双直伝英信流の立膝の部「瀧落」を復習中。
これがなかなかに難・・・。
いや、これだけやなくてほかの技もまだまだのまだまだなんやけど
覚えの悪い私にはどうにも動けない技で、難儀してます。

来月5月2日から第113回全日本剣道演武大会が始まり
初日は武道センター・武徳殿で居合道大会がありますん。
うちの師匠はもちろん、ほかの先生方の技を見られる絶好のチャンスなので
しっかり目に焼き付けてこねば!
今回は録画よりも自分の目でじっくり見ることにします。

みやこめっせで「京都刀剣まつり」もありますん♡

でっかい?

もうサイズ
もうさんと50㎝定規
定規、足りひんやん。
これってやっぱり大きいってこと?
それとも男の子はこんなもん?

とりあえずとら吉よりは小さいことは間違いないけどね。ムフフ

もうさんと花見

近所の児童公園にもうさんと行ってきた♪
面積は小さいんやけど、その割には桜の木が沢山植わってる、とっても見ごたえのある公園。

もうさんと花見

実はここ、もうさんが野良時代に縄張りの一角として日向ぼっこしていたという公園なのだ。
だから去年もいっしょに花見にきたんやけど、今年はリアクションが薄かったなぁ。
もう忘れてしもたんかなぁ?
今じゃすっかりおうち猫で外なんて出ぇへんしなぁ。

もうさんと花見2

ということでこのままこの場所で香箱組みだしたもうさんでした。

私も小学生のころここでよく遊んだ、いわば私の縄張りの一角でもあったのであ~る♡

稲わらキターーー!

やってきたよー!稲わらさん

稲藁

軽選別って書いてあったけど、とっても綺麗なわらですぜ。
グフフ♡
もうこれだけでかなり嬉しいんやけど~。

これを木槌でコンコン叩いて柔らかくするんやけど・・・
叩く台がないやないの!
本の写真では大きな石の上で叩いてはる。
石なぁ・・・。無いなぁ・・・。
何か変わりのもん探すか、ストレートに石屋に行くか(笑)しんとあかんな。
柱の切れ端でもいいか?

あぁ、下ごしらえすら楽しみ~♪

やってやるぜ!!

ついに決めた!
猫ちぐら作るね~ん♡
とら吉に買ってあげたかったけど予算が合わず断念したあの猫ちぐら。
あのころは作るなんて頭になかったけど、こんなん見つけたら作らなあかんや~ん♪

猫ちぐら本

稲藁も発注した!
GWまでに藁の下準備して、休みはちぐら三昧に決定!
どうかこの予定が狂うことなく過ごせますように。

あぁ、とら吉にしてあげられへんかったことの一つがまた叶えられる。
もうさんが来てくれたからやな。

作るぞぉーーー!!





ずぼらもん

朝6時、「いってらっしゃ~い」と手だけ出す。

2017年1月16日 いってらっしゃいの手

午後2時、「おかえり~」としっぽだけ出す。

2017年1月16日おかえりのしっぽ

なんちゅうずぼらもん。

猫じゃないよ

170109_1251~01

タイトル通り猫じゃないです。
平安神宮の白虎です!
居合の稽古始だった9日にみんなで平安神宮へ居合の上達祈願参りに行きまして
そのときパシャッと撮ってきましたん。
猫みたいでかわいいでしょ。
中には「熊?」って言うてた人もいたけど(笑)
台座にもあるように「白虎」で~す♪

あけましておめでとうございます

ごあいさつ

あけましておめでとうございます
          今年もよろしくお願いいたします

お正月、おうちの子になって3回目。
1回目のお正月におうちの子になったし覚えやすいにょ。
今年もちびっこが来てちょっと怖いけどがんばるにゃ。
とむがあんまり部屋に帰ってきいひんからひまにゃ。
大好きなお布団があるし今はいいけど・・・。
食っちゃ寝もあきてきた。
はよあそぼ~
プロフィール

とむ

  • Author:とむ
  • 猫をこよなく愛する152㎝のちびです。
    永遠の相棒とら吉と共に
    世界中の猫の幸せを祈って過ごしてます。
    そして新入りもうもうの遊び相手の任務も遂行中。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
リンク
ブログ内検索